2016年から毎年参加させていただいた在日米陸軍軍楽隊のホリデーコンサートでしたが、残念なことに在日米陸軍軍楽隊が来年はキャンプ座間からいなくなってしまうために、今回が最後のクリスマスのコンサートとなりました。

 

私を誘い入れてくださった当時のカード隊長の作り出す音楽から始まり、今回の新しいデイビット隊長が指揮するバンドのサウンドまで、実に様々な作品から表現力や心躍る沢山の事を学び、感じ、刺激的な音楽の紡ぎ合いの連続でした。

彼らの奏でる様々なサウンドは時にやさしく、時に力強く、そして常にエネルギーに満ち溢れていました。

同じステージで演奏できるこの上ない幸せを沢山感じさせていただきエネルギーをいただき、とても新鮮な感覚や音楽の楽しさを何度も何度も感じさせていただきました。

今回も本番までの限られた時間の中で彼らとコミュニケーションをとりながら一緒に音楽を作れたことは、一生の私の宝です。

 

2日間、1400席を埋め尽くす、3.3倍の倍率の中ご来場下さったお客様もこのコンサートを大いに楽しまれていることはステージにいてもものすごく伝わってきました。

 

舞台裏で彼らと交わすプレゼント交換も毎年の楽しみでしたが、今回が最後。

毎年変わりゆくメンバーとの沢山の楽しい思い出の数々、1人1人個性的な素晴らしいプレイヤーでした。

 

沢山の心躍る音楽をありがとう!

世界中どこにいてもあなた方と奏でたサウンドはこれからの私の音楽の糧となります!